つまみ
まぁ和食好き、魚好き、とか言いましたけどやっぱ若いうちは肉だよな!肉!!!
って気分のときもあったりします。

肉料理で好きなのは1にも2にもから揚げなわけで、から揚げさえ与えとけばとりあえずゴキゲンになってビール飲んでます(o^ω^o)♪

まぁから揚げといえば普通鳥だけど今日はトンからトンから。




揚げ物なんで面倒ですけど作り方は簡単です。
和風と洋風、二種類作ってみたいと思います。

f0048949_22393928.jpg

豚バラ
塩コショウ
お好きなハーブ(バジル・セージ・ナツメグあたりがお肉にはおすすめ)
しょうゆ
お酒

f0048949_22401194.jpg

ばら肉を一口大に切って、和風にはしょうゆとお酒をもみもみ。しょうゆ5:1くらいかな。
洋風には塩コショウ+ハーブをもみもみ。ソースなどはないのでしっかりめに塩を振りましょう。

f0048949_2244330.jpg

あとはジュワッと5~6分あげればOK。

和風
f0048949_22444882.jpg

うーん、しょうゆが軽く焦げた風味が食欲をそそるぅ~~
おこのみでおろしポン酢をどうぞ

洋風
f0048949_2245291.jpg

こちらもスパイスの香りおいしそうでござりますな~~
おこのみでタルタルやマスタードをどうぞ。

どちらもバラ肉なので、普通のから揚げよりこってり目。
ガツンと肉を味わえます。


おまけ
普段、どんなおつまみで酒を飲んでるのか聞かれたのでちょっとご紹介。

まぁ外で焼き鳥とか買ってきて飲むことも多いんですが、おつまみはやっぱり手を掛けずに作れるものが好きです。

1、タコキムチ。
基本辛いのがダメなわたくし。でもキムチは食べたい。だったら自分好みの辛さで作ればいいじゃない!ってことで・・・

f0048949_22504823.jpg

大根ときゅうりごやや厚めにスライスして塩もみモミモミ。(浅漬け作る要領)


後はぶつ切りのタコと市販のキムチの元で和えれば完成。
f0048949_22512566.jpg

こいつがまた酒に合うんだwww


2、納豆巾着
日本酒にこれはガチです!
f0048949_2252942.jpg

油揚げを半分に切って納豆つめてあぶるだけ!
暇があったら表面にちょこっとダシで割ったしょうゆを塗ると香ばしさUPでグーよ!
f0048949_22532571.jpg

くぁ~~酒が美味い!!1!
今度例の明太子も試してみよう・・・(*´ω`)

ってなわけで、こんな感じで飲んだくれてます。
[PR]
by stein007 | 2009-02-01 22:54 | 酒・肴
<< ハンバーグ シンプルごはん。 >>