たまにはお酒の話でも。
二週間ぶりの休みです(;´ω`)
13連勤とかやりすぎた。。。__●_

まぁそんなわけで(?)最近飲んだ梅酒の話。



f0048949_946851.jpg

左から
 ・黒糖梅酒
 ・天狗舞梅酒
 ・ウィスキー梅酒
 ・文蔵梅酒

左端の黒糖梅酒。最近流行ってますよね。
黒糖のコクのある甘みが疲れたときにジンワリきていいんですよ~
疲れたとき甘いもの食べたくなるあの感じ?に丁度良いです。
まろやかだしアルコールもきつくないのでロックやストレートで単品で飲むのもよし!

写真左から二番目は天狗舞梅酒。
f0048949_9491272.jpg

日本酒で有名な天狗舞の酒粕から仕込んだ焼酎で造られてる梅酒だそうで、興味本位で買ってしまった一品(。。;
味はすっきりしていて飽きがこないといいますかスルスル入っていくといいますか、自分にはちょっと危険なタイプw
ほーんとさらりすっきりって感じで今まで飲んできた梅酒の中では一番飲みやすいです。こっちは逆にキーンっと冷やしてキュっと飲むのがいい感じ♪

写真左から三番目、こちらはウィスキーで仕込んだ梅酒。
ウィスキーで仕込んであるためか度数は他のものより少々高い25℃なんですがキツくなく、むしろウィスキーの風味と梅の風味が合わさってちょっとしたデザート酒って感じ。
食後にまったりグラスを傾けるのにいい感じ。
しっかりした味なのでロック・炭酸割りなんかがスッキリ飲めてうめっしゅ!
f0048949_9492627.jpg

何より琥珀色に透き通った色が魅力的だよね。

右端は定番文蔵梅酒。居酒屋とかでよく見る奴ですね。
梅の味がしっかり濃くて、グっと味わいたい時いいですね。
濃い目なのでお湯割りにしてあったかくして飲むと癒されます(*´ω`)


みんなは梅酒、どんな風に飲んでるんでしょうか。自家製の梅酒造ってる人もいそうだよね。
うちの実家も梅酒と梅ジュース作ってて美味しかったなぁ・・・(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


ちなみに他に飲むお酒として
f0048949_9493872.jpg

左から
 ・ジン(タンカレー)
 ・ウィスキー(スキャパ)
 ・ラム(バカルディーゴールド)
 ・(ry
 ・
 ・

なんかが常備されてます。
洋酒系はどれもアルコール度数が40超なので、飲みすぎてよく次の日ぶっ倒れるのですが(;´ω`)
どれもロックで飲むと美味しいんだコレが・・・w
ラムやウィスキーは料理にも使えるしね!
[PR]
by stein007 | 2009-03-22 09:53 | 酒・肴
<< 東京ポタリング生活 |ω・`) >>