春ですねー
f0048949_19424079.jpg




さぁ唐突ですが今夜の晩御飯。
f0048949_1944869.jpg

豚肉とキャベツのオイスター炒め
といったところでしょうか。トウバンジャンいれてちょっとピリ辛。唐辛子系の辛味は苦手なんですが、今日みたいな寒い日はイイデスネ。
この手の炒め物のコツというか個人的な好みとしては、お肉にしっかり味をつけること。そうすると野菜を入れてからあまり味付けを濃くしなくていいので、野菜の味を感じられてウマー

そろそろキャベツが美味しい季節になりますよねー
春キャベツって甘くってやわらかくって、炒め物にあわせてもいいし、ゆでて食べてもおいしいし、そのまま千切りや浅漬けなんかでもいけますよね。
うちが特にすきなのは、ただゆでただけのキャベツに醤油と胡椒をかけただけのもの。胡椒は黒の荒挽きじゃないとだめだからなっ!
シンプルだけどなんかやめられない味w お酒と良く合います。キャベツって香り強いですからね。
あとは鰹節なんかと炒めても案外美味しいんですよー。貧乏生活から生まれたメニューですw
[PR]
by stein007 | 2006-03-13 19:52 | 日常
<< 新生活に向けて 3/12 GvG >>