昼はドドンと他人丼!
f0048949_12132377.jpg




冬は白菜とネギがうまい季節!
ネギをテーマに一品こしらえてみました。

f0048949_12133740.jpg

材料は 
 ぶたにく
 長ネギ
 たまご
 油揚げ
以上!

豚とタマゴだから親子ならぬ他人丼。もちろん鶏肉使ってもいいんだけど、ネギだったら豚の方が相性いいような気がします。
まぁコイツの魅力はなんといっても材料費が安い!ってことですねw

f0048949_12154035.jpg

タマゴは軽く溶いて、油揚げは短冊切りに。
f0048949_1216294.jpg

ネギは斜めに切っておきます。
(ネギ感を楽しみたい場合は大きめに切るとGoo)

f0048949_121765.jpg

豚肉を良く炒めたら
f0048949_12173951.jpg

ネギが焼き色付くまで香ばしく炒めます

f0048949_1218575.jpg

だしと油揚げを入れたら、酒しょうゆみりん(さとう)で味を調えて、(めんつゆでも可)
最後に溶きたまごで閉じれば完成です。

f0048949_12192923.jpg

もう少し半熟とろとろ感が出ればより美味しそうだったのですがちょいとタマゴに火を通しすぎたかな(;´ω`)
香ばしくも甘いネギとダシの染みた油揚げがたまらん一品。

味付けにコチュジャンとかいれてピリ辛豚キム風にするのもありかな。
親子丼じゃ刺激が物足りない男の子向け。ガッツリどうぞw
[PR]
by stein007 | 2009-12-10 12:20 | 酒・肴
<< 今日の晩御飯 どうした俺! >>