運転たのしー
今日のお題:『公道最速理論』

ってほど大げさなもんじゃないですが・・・



まぁ引越しのためにここ二日間軽トラで都内を爆走してたわけですが、
親を乗っけて走ったら、
「あんた車乗ると性格変わるわね。怖いわ~」
といわれました。
うん、自分以外でおそらく一番私の性格を知っているであろう親にいわれるとそうなんだろう。
まぁ自覚症状もありますし・・・どうも攻撃的になってしまうようで、4輪の自動車でもバイクと同じ感覚でスイスイすり抜け追い越しやってますzzz
危険運転?いやいや違います

速く走ることがイコール危険な運転というわけではない。
同様にゆっくり走ることが安全運転ではない。

安全に走るためにはときにスピードを出すことも要求されます。
危険回避のためにゆっくり走ることも要求されます。

ほらたとえば前の車がやたらノロノロ運転してたら、その車にとっては安全運転でも、後ろの車達にストレスを与えてる時点で真に安全な運転とはいえないと思うんですよ。ノロノロに耐え兼ねて無茶な追越とかしないともかぎらないですし。

つまりは周りとの相対速度を0に近づければいいわけです。
そうすれば事故ることなんて早々ありませんy。

まぁ歩行者とかいたら別ですしあくまで自分が乗ってる上での体感ですzzz

でも都心で車を運転してると、なんとなく「運転する」っていうより「泳ぐ」ってイメージのほうが私の中では近い。
車と車の間を縫いながらいかに気持ちよく泳ぐか。車を固体として捕らえるのではなく、交通の流れとして捕らえて、それにうまく乗る感じ。サーフィンやったことないからわかんないですけど波乗りの感覚にも近いのかなぁなんて。
そんな感じでより早く走れると気持ちがいいわけで、ついつい・・・ね。
ちなみに追い越し車線が詰まってるのを尻目に路駐の車と走行車の間をすり抜けるのが好きです;y=ー( ゚д゚)・∵

とにかく、事故しないことが第一ですね。はい。
違反は多くとも事故はまだしてないぜっ!
ああああ、警察様、今までに上納した違反金返してzzz

そんなこんなで今日都内の道を走ってたら、目の前に綺麗な夕陽が現れたので思わずパシャリ。運転中の携帯は違反?いやいや通話してないからだいじょうb・・・
f0048949_21102056.jpg

逆行で何とってるのかわからないですねzzz
ただ光が綺麗に十字になったのでなんかいいかんじw

それにしても運転中に飲む缶コーヒーはどうしてあんなにおいしいんだろ・・・・
[PR]
by stein007 | 2006-03-23 21:11 | 日常
<< 卒業 RO BGM その7 >>