うーん
ギルマスってなんだろう



最近思うようにギルマスとしての責務を果たせていない気がする。
それはプレイ時間の減少っというのが大きいのだが、
それ以上に「慣れ」と言うものが大きい。
ギルマスになって早10ヶ月。
ついついいつもの「慣れ」で行動してしまって、みんなに不満抱かせちゃったり、無責任な行動をしてる気がする。

そもそも何でそんなこと考えたかと言うと、EMCの話だとか連合関係の話だとかで、
シュタ個人としてというよりギルマスとしての動きが多くなってきたから。

何か問題があったとき、自分が引き起こした問題ならば、反論するなり謝るなり、個人の判断で行動を起こせるんですが、ギルマスとなると、原因は自分になくとも動かなきゃいけない時ってのもあると思うし、第一自分の行動がギルドに与える影響ってのも小さくないですよね。

もともとSangの母体はSancであり、正確に言えば私はSancには中途で入った身である。Sancのギルマスのリアルの都合上、Gv時の管理がしやすいように受け皿としてつくられたSangに接続率、参加率の高かった私がGMに選ばれた格好だ。それがいつのまにかここまでSangが成長してしまって、ギルマスとして大した心構えを持つこともまく今に至ってしまった。

今でこそSangの人間って気持ちが強くなってきたけれど、まだSancの前にいたギルドへの帰属意識もあったりする。ギルマスではあっても、自分で立ち上げたわけでもないし、周りのみんながしっかりしてるってのもあって、雇われ店長みたいな気持ちも同居している。だからこそ気を使いすぎたり考えすぎたりするのだけれども。

まぁ結局何が言いたいかと言うと、私はギルマスとしてSangをみんなの居心地いいギルドにできてるのかなという不安があるということ。もちろん信頼の意を示してくれる人もいるし、自分なりにがんばってるけど、昔みたく常時接続ってわけにもいかず、見えない不満がたまってるんじゃないかなって。

もちろん不満があれば直接言ってくれと伝えても、やっぱり言えないことってあるだろうし、だからこそギルマスとして気づきたいんですよね。いち早く。今の立場で一番つらいのは食い違いや、己の努力不足から来るギルメンの脱退なのですよ。

いっそギルマス権限委譲なんてシステム実装されないかなぁって思ってしまいますが、それって逃げだよね。さすがにそんな甘ったれた考えは自分自身が許さんですよ。

それなりに多忙な身ではあるんですけども出来る限りのことはしたい。
そんな私の考えが少しでも伝えればなぁっと思ってます。




まぁ冷静に見直すと言い訳がましい女々しい文章だよな( ´_ゝ`)
でも後世のために書き残しとこうzzz
[PR]
by stein007 | 2006-05-16 20:39 | RO
<< 新発売 5/14 GvG >>