疲れたときシリーズ2
今日はさっぱりタコサラダ



f0048949_1934552.jpg

実はこれは練習用。
今日作った奴とは違うんだけど、今日のはもっと見た目がやばかったwwwwww


【材料(2~3人前)】
レタス・・・・・半個分
タコ・・・・・・・一足分
ネギ・・・・・・一本
サラダ油・・・大さじ二杯程度
お醤油・・・・・大さじ二杯程度

お好みで
ニンニク 一片
カイワレ 一パック
水菜   一袋    等々

【作り方】
・レタスをてきとーな大きさにちぎって敷き詰める
・タコをうすくスライスして乗せる(NOTブツ切り。薄すぎず厚すぎずがポイント)
・白髪ネギをのっける。(刻みネギより白髪状のものがオススメ)
・サラダ油をあつーく熱してネギを中心にかけまわす
・あとは醤油をたらしてできあがりー

サラダ油と醤油の簡単なドレッシング(?)だけど結構いけます。ここはポン酢より絶対醤油です。オリーブ油とかゴマ油だとどうなんだろか。風味が強すぎそうなきがしますが。
お好みでニンニクスライスを乗っけたりすると、さらに味にパンチがでてグッド。今日は最近人気のスプラウト(ブロッコリー)を使ってみたけど、正直味に変化はないzzz
ポイントはタコの厚さですかね。厚すぎると歯ごたえありすぎてサラダとしてよろしくないし、うすすぎると存在感なくなるんで。ネギ・タコ・レタスの饗宴を召し上がれ。
[PR]
by stein007 | 2006-09-02 19:50 | 酒・肴
<< 9/3 GvG FF3 >>