何ヶ月ぶりのまともな料理だろうか・・・
最近、仕事から疲れて帰ってくると、料理する気力もなく、作るのはもっぱら酒の肴程度のもので、スーパーのお惣菜にお世話になりっぱなしでした。

が!秋はやはりおいしいものが盛りだくさんっ!!
ここはやっぱり自分で美味しい料理つくらなきゃだめでしょっ!

ってことで、久々にちゃんと料理の腕を振るってみた。
秋ということでキノコ尽くしでいってみよー!



最初は食材の調達から。学生時代はお金がなくて節約節約でしたけども、今日はそんなこと言わせないっ!ケチケチしないで買い込みます。

「まずはシイタケでしょー、シメジでしょー、エノキも必要だよね。お、マイタケははずせないっ!!ああっこんなところにエリンギちゃんがっ!!!」

ってなわけで計5種類。
マツタケ?ナニソレ。オイシイノ?( ´_ゝ`)

さっそく調理開始!

どーん
f0048949_2021872.jpg

シンプルイズベスト!
網焼きははずせません。シイタケとエリンギに酒と醤油のタレを塗ってホクホク♪
シイタケは二つが醤油味でのこり二つはお塩でいただきました。これだけでも冷やで一杯いきたいくらい・・・

つづいてマイタケ。
本当なら炊き込み御飯にしたかったんだけど、気付いたときは時既に遅し。炊飯器のスイッチいれちゃいました・・・_| ̄|○
ってことでこちらもシンプルにバターソテーで。軽くにんにくをいれて醤油たらして・・・ムフフフ♪
これから寒くなってきたらおみそ汁や㌧汁にいれても美味しいですよねー

で、残ったシメジ、エノキ、シイタケ、エリンギは豚バラ肉と炒めてメインのおかずに。
キノコはああみえて水分が多く油を吸いやすいので、炒め物にするときは、あらかじめ油をひかずにカラ炒りするとグーd
余分な水分が抜けて、キノコのいい香りが引き立ちます。しんなりとしてきたらお酒を軽く振って、味と香りにプラスアルファ。大体こんな感じ。
f0048949_2021275.jpg

ふわ~んといい香りがします。この香りを届けられないのがっ
このままホワイトソースいれてシチューにしても美味しそう(´¬`).。oO(・・・・・・・・・)

でこちらも油をひかずに豚バラを炒めます。お肉からいい脂がでますからねw
火が通ったところで先ほどのキノコをいれてサッと炒める。サっとね!!
醤油、お酒、オイスターソースで味付けしてフィニーーーーッシュ!我ながらいい仕事してるぜ(*´Д`)b

秋満喫御膳ということで、副菜にナスの揚げびたしと、デザートがわりに梨をつけて完璧!!
f0048949_2022923.jpg

うーん、食べたいもの並べたから彩りがイマイチだけどまぁOKでしょ!!
ってか作りすぎたwwwwwwwwwwwww

最近お酒ネタばかりだったのでたまには健康的にねw
白いゴハンが美味しいです(゚∀゚)=3

まぁひとりで食べるのがさびしいんですけどもzzz
[PR]
by stein007 | 2006-09-18 20:28 | 酒・肴
<< 連休明け この体に宿いし廃人の血 >>