人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンチョビサラダ
最近、会社に居るときに軽く夕飯食べたけど、家に帰ると小腹が空いたなーってことが多いんですよ。
そんなときお酒と一緒に楽しめる簡単な一品があったらいいなーってことで、前回に引き続き、洗い物が少なくて済む料理を。
今日はアンチョビを使ったメニュー



今回の食材はこちら。
アンチョビサラダ_f0048949_22292015.jpg

前回の残り物のピクルス1/2本に新たまねぎ1個。それとアンチョビ3~4切れにサラダ菜はお好きな量を。
今日はサラダ菜が安かったんでそれ使いますけど、まぁレタスとか水菜とか、サラダに使うような野菜なら、味が濃くなければいけるかと。
ピクルスとアンチョビはドレッシングに使います。そのまま使っても作れるとは思いますけど、まとまりがなくなりそうだったので・・・(;´_ゝ`)
ではレッツクッキング!

1、まずはたまねぎをスライサーでスライスして水に晒します。
  まぁそれだけ。

2、サラダ菜をちぎってお皿に盛り付け。

3、たまねぎの水気を切ってサラダの上に。

4、ピクルスは1~2mm角のみじん切りに。
アンチョビサラダ_f0048949_22335136.jpg

余ったピクルスをひょいパクっとつまみ食いはもちろんアリの方向で。

5、アンチョビもピクルスと同じように軽く刻みます。

6、本来ならオリーブオイル大さじ3とワインビネガ50ccって感じだったんでしょうけど、せっかくアンチョビとピクルスを漬け込んで味の染み込んだ美味しいものがあるんですからそちらを使いましょう!ってことでアンチョビの漬け油とピクルスの漬け酢をそれぞれ取ります。あ、量は結構適当なので、お好みで調整してください。

7、そこに刻んだアンチョビとピクルスをいれます。アンチョビの塩加減によっては味が弱いので、塩コショウを足しましょう。醤油をたらしても案外いけますよ!
こんな感じ。
アンチョビサラダ_f0048949_22395578.jpg

この時点では見た目悪いですけど…

8、あとはドレッシングをさっきの盛り付けた野菜にかければ・・・
アンチョビサラダ_f0048949_22402844.jpg

ほら美味しそう!ちょっとアンチョビ入れすぎたかもしれないけどwwww
シラスごはんとは比べ物にならないほど美味しそうな写真写り!;y=ー( ゚д゚)・∵

あとはサラダなんでお好きに召し上がってくださいw


ちなみに今日のお供はこちら。
アンチョビサラダ_f0048949_22414568.jpg

ベルギーのビール。
ビールのクセにアルコール度数8.5%もある危険なやつ。
先日、ベルギービール専門店みたいなところで飲んだときに、世界のビールに目覚めまして、最近世界各地のビールを飲んでます。
今回のは度数高いのでスッキリしてるのかなーと思いきや、結構まろやかで濃い目。
こいつぁヤクいぜ・・・・。弱いヒトにはお勧めできませんw

というわけでチョット遅めの晩酌をば。
アンチョビサラダ_f0048949_2246035.jpg


プハーッ(゚∀゚)=3
by stein007 | 2007-03-14 22:46 | 酒・肴
<< 遅く起きた朝は きしめえええええええええええん >>