遅く起きた朝は
あっという間に昼です。



ってなわけで、休日で時間もあるので今日は二品つくっちゃうよ(;`・ω・)

でもやっぱりめんどくさがりなので手間かかんないやつを。


材料はこちら
f0048949_19201627.jpg

エリンギ1パックにジャガイモ1個、ピクルス1本、アンチョビはお好みで適量。
で、今回の目玉はトマトソース!
瓶詰で良く売ってるやつですが、コレがあると何かと便利。
パスタ茹でて和えるだけで形になりますからねwww
具材もあわせやすいです。

というわけでスタート。
ジャガイモは本来茹でるところですけど、家にコンロが一つしかないので電子レンジで7~8分チン。
その間の他の具材を。

エリンギは両方の料理で使うので、まず太さの揃ってる茎の部分を2~3本拍子切りに。
残りはざくざくっと角切りにします。
f0048949_19285545.jpg

拍子切りにした方は、バターかオリーブオイルでこんがり両面焼いて・・・
f0048949_19293190.jpg

軽く塩コショウして・・・・ウホッ・・・美味そうwwwww
両面焼けたらジャガイモがチンできるまでお皿に取っておきます。

次にお鍋に油を足して、マズはアンチョビの味と香りがでるようにじっくり炒めて、そこに角切りのエリンギをいれます。エリンギがシンナリしたところで、お酒と塩コショウで味を一度まとめてから、トマトソースを投入!!!興奮のあまり写真を撮り忘れた罠wwww
さっと絡めて、まずは一品出来上がり。緑がないとちょっと色味が悪いな・・・

次にチンして茹で上がったジャガイモを輪切りにして、両面に軽く小麦粉をまぶします。まぁ家に小麦粉が無かったのでカタクリコで代用。
熱く熱したフライパンに多目の油でかりっとさせます。火は既に通ってるので強火で一気にかりっとね。
f0048949_19404674.jpg

両面がキツネ色になったら取り出して・・・

トマトソース!
f0048949_19412554.jpg

ピクルス!
f0048949_19414125.jpg

エリンギ!
f0048949_19415135.jpg

でサンドして二品目完成。
ざっと15分程度でできるのでお手軽!
これで洗い物がなければもっとお手軽・・・(´;ω;`)

そして
f0048949_19423133.jpg

お酒を用意して完成!フヒヒヒ!
あ、ちなみに手前がエリンギのトマトソース炒め。

恒例、本日の反省点。
1.またアンチョビ入れすぎてしょっぱい。ちょっと臭い。
  だって好きなんだもん・・・
2.ジャガイモ茹ですぎてちょっとやわかった!
  かりかりホクホク勘が残るように気をつけよう!
3.エリンギサンドの味のパンチがいまいち。メインを張れる具をなにか足そう。


っとまぁ今日の自己満足終了!
いただきまーす(*´ω`)モグモグ
[PR]
by stein007 | 2007-03-17 19:45 | 酒・肴
<< 3/18 GvG アンチョビサラダ >>