キャベ2
知り合いが体調悪いということで、体にやさしいスープを作ってみました。



春キャベツをつかったトマトスープ。
エセミネストローネ。


材料(スープ皿2杯分くらい)
f0048949_1432127.jpg

キャベツ 1/4玉
大根   1/4本
ニンジン 1/2本
たまねぎ 1/2個
ベーコン 70g
コンソメ 大さじ4杯くらい?固形なら二個くらい?
トマトソースorホールトマト お好きな量

あとお好みでにんにくとかバジルとかタマゴとかワインビネガーとかとか。
男の子なんでちょっとボリュームを追求(;´ω`)
とにかく今日は食材が多いですねっ!

1.キャベツはスープで食べやすい大きさにザク切り。大根ニンジンはさいの目、ベーコンは拍子切りにして、たまねぎは歯ごたえ残る1/8くし切りに。
f0048949_14534285.jpg

キャベツの外側の葉は他の料理に使う予定なのでとりおき。

2.ベーコンとにんにく(お好み)をごく少量のオリーブオイルで炒めます。弱火でじっくりベーコンの脂を落とす感じで。
f0048949_14334686.jpg

3.軽く焼き色がついてきたら、大根ニンジンを入れて、油を馴染ませます。
f0048949_14362340.jpg


4.野菜の表面がしんなりしてきたら、お水をひたひた+αくらいに入れて煮ます。

5.沸騰したらキャベツ、たまねぎを投入。

6.野菜全体に火が通ってきたらコンソメを入れて、トマトをお好きな量投入します。

7.キャベツに火が通り全体に味が馴染んできたら、バジルとワインビネガー50ccくらいをくわえます。
f0048949_14402977.jpg


8.最後にタマゴを投入して巣ごもり風にすれば完成!
f0048949_14403680.jpg


酸味が効いてて、冷たくても美味しいですよ!


で、今日はもう一品。
ちょっとまえにカキのアンチョビグラタンみたいな一口料理を食べて感動したので、それを模して作ってみました。

アサリとアンチョビのキャベツ包み!
f0048949_14424628.jpg

キャベツ大きい葉 適量
ボイルアサリ   1/2パック
チーズ        適量
アンチョビ      適量
トマトソース     適量

うわー・・・いかにもあまりもの感全開の材料表・・・

1.まずキャベツの葉っぱをシンナリするまで茹でます。クタクタ推奨。

2.茹ったキャベツの葉から太い葉脈を切り取ります

3.キャベツの葉にアサリ・トマトソース・アンチョビ・チーズと乗せて包みます。ロールキャベツの要領。
f0048949_1446633.jpg

アンチョビは一つあたり1/4切くらいで充分な塩気が得られますよ。

4.あとは巻き上がったものをお皿に乗せてレンジでチン♪
 1個あたり20秒換算でOK(500kwなら)
 6個なら2分くらい。

5.あとは出来上がりの上にもう一度トマトソースでOK。
f0048949_14554376.jpg



二品揃えて今日の昼ご飯は完成。
彼女が回復するのを祈りつついただきます(*・ω・)人

お、お酒はただのディスプレイなんだからねっ
[PR]
by stein007 | 2007-04-08 14:52 | 酒・肴
<< 4/8 GvG 春はキャベツ。疲れたときのリフ... >>