人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜の夕飯晒し上げ
妻帯者ではないけども、最近所帯じみて来たなぁっとしみじみ。



スーパー行くとピーマンが98円と安い!一袋150~200円のご時世にですよ!ビタミンも取れるしまず買い。寒波のせいで野菜高いよねぇ(;´Д`)アラヤダ奥様今日は牛肉も100g120円と安いわっ♪まぁピーマンといえば肉詰めかチンジャオロースでしょってことで、今晩のメニューは簡単に作れるチンジャオロースに決定。

まずはピーマンとタケノコを切る。肉を切って下味をつける。ポイントは焼く前にかたくりこをまぶしておくこと。こうすると
1.肉がやわらかく仕上がる。
2.調味料をいれたとき中華独特の適度なとろみが自然につく。
3.肉がほぐれやすくなる。
等々のメリットがあるわけですよ!
熱したフライパンに油しいて、肉、ピーマン、タケノコといためる。
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チンジャオロース作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
あとは砂糖・酒・醤油・オイスターソースの順に入れていためれば自然にとろみがついて、
ハイ出来上がり。
うん、一人暮らしの食事って味も大事だけど手軽さが大事だよね。

完成見本
今夜の夕飯晒し上げ_f0048949_20551911.jpg

白いご飯と味噌汁をつけて本日の夕飯の完成ですよ!
うは、湯気でレンズくもって輝いて見えるwwwwうまそー(*゚∀゚)=3



PS・本日の一杯   メーカーHP
今夜の夕飯晒し上げ_f0048949_20575039.jpg

ちょっと贅沢なビール(*´ω`)
今夜の夕飯晒し上げ_f0048949_2172961.jpg

注ぎ方もカンペッキ!
さすがにGOLDENHOPと銘打ってるだけあって、ホップ独特苦味が味わえるビールでした。香りもやや強めかな?
食事のとき飲むより、なんか気の利いた肴でもあるときにちょいと一杯飲んだほうが楽しめそうですね。量も330mlと少な目ですし。苦味が強いのでビール苦手な人にはオススメできないかも。
by stein007 | 2006-01-27 21:03 | 酒・肴
<< RO BGM その2 久々 >>