後述
漢字バトンやって思ったこと。



大事にしたい漢字ってことで色々思ったこと。

「親」 お世話になりっぱなし。他にも言葉では言い尽くせないことがたくさん。まぁ皆さんの想像の範囲内のことだと思いますが。

「家」 親にも似てますが、もっと大枠で家。さらに大枠で言うと自分が所属しているもの。物事に対する帰属意識は高いタイプなので、こういうことに保守的にもなりがちですが、やっぱり大事なものは大事なんだよね。

「生」 生ビール大好きです;y=ー(゚д゚)・∵. ターン
    じゃなくて、「生きること」ですね。これも言葉の意味として漠然としすぎていて、まとまらないのですが、とにかく今生きていること、生きていくことには何かしらの意味があり、生きている限り、そこには何かがきっとあるのだと信じております。もし生き疲れてなにも出来なくなっても、生きている限りは何かが起こり、先に続くものじゃないでしょうか。

「命」 生とほぼ一緒。ただこっちは物理的な生命的意味合いが強いかも。ってか普通に名詞。

「安」 安いって素敵!それだけでちょっとドキっとするからっ!でも安ければなんでもいいってものでもなくてよっ!
    あとは安定とか安心とか、安らげることもすっごい大事だなーって思う。

「優」 2つの意味があって、一つは「優れていること」。
    何かしら自分が他社よりも優れていると思えることは大事にしたいし、なにか優れた技術や才能を身につけて、自分の価値を高めたいとおもう。
    二つ目は「優しさ」。ありきたりだけど、大事でしょ、これは。

「新」 日々新しい自分でありたいと思う。常に脱皮をやめない人間。

「挑」 高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな! 




で、四字熟語

「一石二鳥」 ちゃっかり精神全開ですが、むしろ一石二鳥にできる力が欲しいですね。

「日々精進」 先生と被るのでやめましたが、向上心は持ちつづけたいな。

「大胆不敵」 ちょっと慎重すぎるというか、石橋叩きすぎというか、いまいち自分で何かすることに臆病すぎる感があるので、もっと大胆に行きたいんですy

「平穏無事」 何もなく刺激はないかもしれないですが、そんな変わらない毎日も必要なときがありますよね。落ち着ける時間を提供できる人になりたいなぁ。

「世界平和」 ネタ的要素が強くなりそうなのでやめました(;´_ゝ`)



っとまぁいろいろ言葉を並べてみましたが、日本語(ちょっと中国の故事とかも?)って考えてると深い言葉が多いものですね。


調べてるうちに一つ見つけた小ネタとして、好きな四字熟語を想像して、

  最初に想像したものは、その人の恋愛観
  2番目に想像したものは、その人の人生観

なんだとか。
どこぞの占いサイトだって話だけど、自分に当てはめたら
  俺って結構いい線いってるじゃん(*´_ゝ`)俺、素敵な人間
ってなったのでご紹介(゚∀゚)


話はまったく飛びますが、四字熟語考えてる中で、
「台風一過」
が浮かびました。確かに台風一過の青空って大っ好き!!
スッカーン!と晴れた秋晴れの空は気持ちがいいですよね。

でもさ、「台風一過」って、昔は「台風一家」だと思ってたんですよ。
ニュースとかで聞いて、「台風一家の秋晴れでしょう」とか言われると、いまいちピンっと来なくって、こんなイメージ


f0048949_18213258.jpg



吹いたやつちょっと表へ出ろ!!!
あるあるだろ!?
[PR]
by stein007 | 2007-06-10 18:14 | 日常
<< 6/10 GvG バトン生活 >>