亀島私見
LOVE亀地上



とりあえず私の生息場所である亀地上の私見をば。

【沸き場&巡回法】
f0048949_1124593.jpg

丸で囲んだところが主な沸き場です。
線が太くなっているところは特にMobがたまりやすい所。
時給を上げるコツとしてまずはこの沸き場を覚え、上手に巡回することですね。

 狩場を独占するということは事実上不可能であり、他者との沸き場の奪い合い・譲り合いの微妙な駆け引きが必要となります。
具体的には、
 1、人が狩った直後の沸き場には行かない。 
 2、人が向かっている沸き場と同じ方向に行かない。
 3、故に、人が向かってなく、且つMobが倒されてからしばらく時間がたった所に
   向かう。

といった具合ある。テレポハエ狩りでも歩き狩りでも共通です。
 人の流れ・動き・殲滅速度・沸き速度などを念頭に入れ、次どこに敵が沸いてるかを計算して巡回する必要があります。また分かれ道では自分の行きたい方向で戦闘を行い道を塞ぎ、後から来た人を自分の行きたい方向へ行かせないというテクニックも発生してきます。
 テレポ狩りでは人の流れがよみづらく2番に陥りがちですが、人と同じところに行くとアイテムルートMobであるウサギの取り合いになり、非情に気まずい&険悪なムードになりがちです。また先回りして敵を倒しまくっても同様に恨みを買いやすいので注意が必要です。他者が先にいたらムリに進まず譲ってあげるというのが大事ですよ。
 最近の亀島は、温厚でマナーがいい人が多いので安心ですが、総じて亀地上に通う人というのは効率を求めてやってきているわけで、相手の時給にも気を配れる心の余裕があるといいです。むしろ必要!もっと気を配ろうぜっ!
 上記の沸き場の回り方というのは意外と出来てない人が多く、他者の回り方次第で自分の時給も大きく変わります。仮に他者がMHで(゚д゚)ウマーしているのならば、そこは割り込まずその人に任せ、そのMHで倒されたMobが次どこに沸くのかを考え飛ぶのが最良といえます。他者の巡回が上手だと、普段1.7~1.8Mぐらいの私の時給が、約2Mまで跳ね上がります。
ちなみに
f0048949_9463635.jpg
(見えないけどトンボ4+ウサギ5くらいのMHの処理中)
このような状況でウマーしていると、ハンタさまがやってきてウサギだけ綺麗に食べてくれたりします。これだから弓職は嫌いなんd・・・(;´ω`)=3いや、その、うん、亀地上の弓職限定ですよ?しかもある特定の数人(’’
トンボの処理してるときにおいしいウサギを持っていくのはやめましょう。いや、やめてください_| ̄|○

【MH対処法】
アサ使っていることを前提に。
 まず敵に囲まれたときにいちばん厄介なのがペストの存在。よわっちぃクセにこちらのFleeをけずってきます。まず最初に倒しておきたいMobですが、EPをしていると持ち替えが必要となり、またEPをかけ直すのも時間がもったいない。またトンボやウサギの陰に隠れてタゲがとりづらいなど、いろいろと面倒をかけてくれます。
 そこでクローク3↑を使うわけである。実際亀地上のアサでクローク3↑を有効活用してる人というのはあまり見かけない。もっと使おうよ!まずはクロークでトンボのみを安全な場所に移動させ殲滅→再度突入→ペスト殲滅→ルートでよってきたウサギ殲滅というのがスマート。クローク中に人と会うとたまにトンボを殴られますがそれはご愛嬌。
 ハンタの場合だと、まずは銀DSでペスト処理(DEX140くらいでDS1確のはず)→土DSでトンボを95%Flee確保まで殲滅→あとは通常処理というのが望ましいのではないだろうか?サンドマンで眠らすのも良く見かける光景ですね。。(まぁ最近はスナイパ様のトレイン#といのが流行っぽいですがzzz)
 3~4匹ずつちょいちょい釣って数が少なくなったところで突入→殲滅ってのがソロでやると気持ちいいんです。VIT職の方には理解しがたいかもしれませんが・・・上でも書きましたがMHの処理中に邪魔されるとかなり萎えるんですよ・・・マジデ・・・

【ステータス】
 1にも2にも亀地上で大事なのはFleeでもASPDでもなく火力だと思います。
 シュタインがアサの時はAGIカンストの高ASPDロマン型だったんですが、少なくともASPDで火力不足は補えませんでした。また高Fleeでトンボ6匹くらいまでかかえられたんですが、もし限界が5匹でも最初の一匹を2・3秒で落とせる火力があれば、被ダメはさほど大きくないので、Fleeは230程度あれば十分でしょう。(クローク駆使すれば6匹に囲まれるなんて、まずないですしね。)
よって、アサであれば
STR
カンスト(カンストじゃなくとも装備等補正込み自力110に調整)
AGI
Fleeは十分確保できるのでASPDとの相談ですね。体感的に2刀でASPD165あればそこまで遅いと感じることもないでしょう。
VIT
一番難しく、初期値+Job補正でもいけますが、MH突っ込んでしまったとき名声シロポがないときついときがあるので、10~30振っておくと多少無茶がきいて楽しくなると思います。VITは高いことに越したことはないですが、振りすぎて他に振れなくなると後悔しますから慎重に。
DEX
90台で40あれば100%Hitが確保できますが早くから篭りたい人や、他の狩場にも行く人は50~60が望ましいでしょう。逆にHit90%程度でも結構いけるのでVITやAGIにふって防御ステ高めるのも手かと思います。
LUK二刀なら初期値。クリアサの方はその人次第ですね・・・しかし、TCJで亀島は処理速度の観点からかなり厳しいものがあるので、特化カタでも安定してクリが出せるorLUKを抑えてDEXに振り、亀島では二刀や黒蛇ジュル(黒蛇ジュルについては後述)を使うのがベターだと思います。

INT?初期値で十分;y=ー( ゚д゚)・∵ 

【武器】
二刀ステ
右手:中型特化グラ  左手:Q動物特化短剣とQ昆虫特化短剣
 右手のグラが攻撃の主軸となるので出来れば+7↑の過剰が望ましいでしょう。右手に属性ダマというてもありますが、右手の持ち替えは面倒ですし、ペストが闇属性なのでオススメできません。左手の武器に関しては、右手のブースト用なので、ナイフでもカッターでもマインでもかまいません。個人的に+10マインはお金の無駄だと思います。ダメの誤差も最大で50程度ですし、転売を視野に入れないのであれば+7マインでもいいと思います。オススメとしては+10ナイフですかね。安価ですし、ポリンからsナイフ量産して自作も狙えますしね。
 また左手をQ中型特化短剣という手もあります。汎用性もありますからね。高STRの人にはもったいないですけど・・・。

クリアサ
T動物ジュルとT昆虫ジュルの持ち替えor 爆炎と茨の持ち替え(ただしペストが闇属性なので注意)
が良いと思います。中型カタのみでもいいですね。

黒蛇カタの有効性について
よくアサの方で黒蛇特化カタを使ってる人がいますが、黒蛇特化カタというものはアサクロのカタ研究があって初めて有効性を見出せるように思います。(アサクロ持ちの観点だからかもしれませんが・・・)アサクロでカタ研究があると特化二刀と遜色ないダメが出せますしね。
ではアサが使える場面として考えてみると、
 1、高ASPD型で火力を補う(DA発動はやはり大きい)
 2、クリアサからの発展型二刀orスイッチアサである程度のクリが狙える
 3、あのタンタンタタタンの攻撃リズムが中毒気味という人・・・;y=ー( ゚д゚)・∵
といった場面でしょうか。
でもやはりアサ、特に高STRアサですと特化Cが7枚使える二刀のほうがオススメですね。カタールの高ASPDは魅力的ですが、上記の通り、ASPDで火力は補えまえん。昔いやというほど痛感しましたから・・・

【防具(c)】

ナイトメア1択 DEX不足気味の方は矢りんごでもいいですが睡眠攻撃を食らって相打ちとかなるとかなり恥ずかしいのですよ

バースリーcで吸収攻撃を防ぐのが良いかと思います。ピッキcで火力アップを狙うのもいいかもしれませんね。

ウィスパ安定。Flee高い人(ウィスパなし240↑)はイミュンも大いにありだと思います。

とくにこれといってないですね。マタ安定、雄ゴキやチョンチョンでもいいです。最近だと銃奇でSTR調整もありだとおもいます。
アクセ
自力STR110(支援込み120)を目指すとアクセはSTR増強系で二つとも埋まってしまう と思います。銃奇使えば一つ空くかな?これも特にこれといってオススメはないのでお好きなものを使うといいと思います。

【スキル】
EP・インベ10(特化が乗る&相手を毒でDEF低下でオススメ)・沸いたらVD
トンボが昆虫種族なのでハイドグリムは囲まれると厳しいです(ペアならアリ)
あとはテレポですね。ハエで代用ききますけど。

【長時間篭るコツ】
殺伐とした亀島ですから慣れないと精神的にツライものがあるとは思います。
長時間篭るコツとしては狩りのことを考えずに何が別のことを考えながらやるのがいいかと。上で効率アップのテクニックを書きましたが、操作も慣れてしまえばやはりクリックゲーなので上の空でも狩りできます( ´_ゝ`)  
好きな音楽聴いてノリノリになるもよし。今日の晩御飯のメニュー考えるもよし。明日のデートの計画練るもよし。

ちなみに回復材は一般的なアサシンで30分で白ポ50~70個だと思います。(体感的に)
スキルも大して使わないのでテレポじゃなくてハエ使うなら白ポとハエ89%めいっぱいつんで1.5h~2hはいけますね。もちろん歩きでもOK。
アイテムはこまめに拾ってると2時間程度で50%超えます。



とまぁつらつらと書きましたが皆様のご参考までに。
[PR]
by stein007 | 2006-02-04 11:01 | RO
<< 不死鳥のように。 酒好き >>