空デリ検証
右向きLKベクトール氏よりとあるものを検証してくれと渡されたので、早速日課の亀篭りで使ってみました。



借りたのはこんなもの。
f0048949_1423230.jpg

なんでもCだけで30Mする品だとか。

本人の検証ではあまり使えないとのこと。確かに被弾して耐えるVIT職には厳しいかもしれないですね。のでAGIの申し子である私のもとに。ちなみにペナルティであるHPが自動回復しないなんていうのはVIT1のアサには関係ありません。自動回復なんて普段意識すらしてないぜ・・・

で早速試してみた。まずはモッキンで1時間こんな装備で。
f0048949_14458100.jpg

普段闇鎧着てるところを空デリcになっただけですね。ちなみにASPDは覚醒入れると169でふ。

この装備で大体被ダメがトンボから400弱。ウサギから400強。平均して400前後。
ペストからの攻撃が250弱。なので4匹殺る間に被弾1のペースで行けばいいわけだ。
95%回避を実現してるこのステなら攻撃にあたる回数は20回に1回。一匹殺る間に行使される攻撃が4~5回なので、理論上永久機関が実現する。

が永久機関というのは所詮は机上の空論。世の中には摩擦だのなんだの、目につかないマイナス要素があるわけでRO内もまたしかり。95%回避とはいうけども、それは対1戦闘を前提にした話。実際は囲まれたりしてFleeが減るので多少被弾が増えるわけで、自力永久機関は夢と消える。

とはいえやはり敵を倒すごとに+100は大きい。
2PCでブレIAキリエマニピの支援を施す→ブレIA切れるまで狩る→また支援→狩る
を繰り返すと、
   キリエが切れてからの被弾の量 ≦ キリエ中に倒して回復する量
大体HP6.3kでHPの半分くらい減らされて、また全回復できる計算。
となり回復材が不必要&ヒールいらないことでの支援時間の短縮というメリットが生まれます。
効率にしたら微々UPですが回復材がいらないってのはうれしいですね。

次にイミュンで1時間同様に狩ってみた。
f0048949_14162258.jpg

マント→マフラによるDEF2の低下は誤差の範囲内でしょう。

この装備で大体被ダメがトンボから250前後。ウサギから300弱。平均して275前後。
ペストからの攻撃が150前後。なので3匹殺る間に被弾1のペースで行けばいいわけだ。
モッキンなしでも95%回避を実現してるこのステならモッキン以上の効果が!!!

っと思ったんですが、イミュンだとトンボ2+ペスト2という普段なら楽勝なオーダーでも簡単にキリエを剥がされてしまい、
   キリエ切れてからの被弾 ≒ キリエ中の回復量
となってしまい、ほぼトントン。それでも対1戦闘に専する、MHで無茶しない、囲まれたら素直に飛ぶということを守ればトントンで狩れます。(途中無茶して死んだけどねzzz)
のでノルマ残りの2時間は慣れてるモッキンのほうで狩りました。

ここで俄然存在感が増してくるのがタラフロの存在。
普段はcに夢見る人が狩るくらいで置物のように存在するわけですが、空デリcの効果上、どのMobを倒しても100回復するわけですから、ちょっと被弾が多いなってときパクパクっとタラフロを食べればモリモリ回復します。やっぱりcも狙いたいですしw

こんな感じで4時間しか使ってないですが、空デリ鎧の有効性はというと。

AGIソロには大いにアリ
 

かと思います。なによりウサギのバッシュ10での即死回避のためだけに飲む無駄なシロポが発生しなかったのがうれしかったです。狩り方にもよりますが常時2.5k↑のHPキープできます。
使い方のコツとしては、
 1、対1の時はイミュン。3↑ならばモッキンで持ち変える。
 2、そばのトンボを釣らない。
 3、タラフロを積極的に食べる。
といったところでしょうか。
特に2番は自分でも良くやってしまったんですが、仮にウサギ1トンボ1って状況ならば、トンボは向こうが感知する範囲内に一度入ってからウサギを殴って、トンボは背負います。けどそうすると被弾が増えるので、ここは我慢してトンボとの対1戦闘に専念してそのあとウサギを殴る方がベター。他人に持っていかれる可能性ありますけどzzz
それに武器だけじゃなく肩装備持ち変えるのも面倒ですけど・・・。

一方今回の検証の注意点として
 ・亀地上という限られた狩場。
 ・アサでDEF49はそれなりにお金が必要。
 ・あくまでサンプルが2PC支援つき(特にキリエ)
ということが上げられます。
AGI職他の狩場としてSD4やコンロン、オットー、時計地下4などがありますが、SD4ならばマルやミノの魔法攻撃ありますし、コンロンなら必要Fleeが高いのでイミュンの使用はほぼ不可能でしょう。時計地下4も吸収攻撃回避のため闇鎧必須って感がありますしねぇ。そこは他者の検証にお任せします。個人的に時計B4で使えると砂集めがラクでいいんですけどね。あ、アサクロのMAに効果は乗るんでしょうか・・・・。アサクロのスキルことごとくcの効果乗らないからな。(ノ∀`)
またキリエがあることで確実に被ダメ<<<回復を実現してました。これは完全なソロならやはり多少のシロポの消費になることは間違いないでしょう。
それでもかなり回復材の節約になると思いますのでオススメします。使用量1/3位にはなるのでは?
ちなみに亀島一時間でシロポを100こ節約出来るとして、元を取るには何時間狩ればよいのか。

   30Mz ÷ (100個×1000z) = 300時間

・・・・( ゚д゚)ポカーン
300時間って、多分うちの今までのRO人生で亀島いた時間より多いと思いますよ・・・

回復材だけで元取るのはTOMですね。
手間と時間が節約できること、プライスレス。
[PR]
by stein007 | 2006-02-07 00:40 | RO
<< ちょwwwwwwwwwww リベンジ >>