二日酔いのアサには。
二日酔いで食欲がないとき。
夜、小腹が空いたとき。
そして何より私の手料理を食べたいそこのあなた!;y=ー( ゚д゚)・∵



通称あげおろし丼。今日はシラスが安かったのでシラスで作りますよ(`・ω・)=3

材料
  ・油揚げ(安物一枚)
  ・大根おろし(多めだとさっぱり、少なめだとずっしり)
  ・ご飯(食欲におうじて。茶碗一杯~1合ぐらいが適量)
  ・おかか・シラス・桜海老、そぼろなどの具(冷蔵庫にあるもの)

作り方はいたって簡単。
  1、油揚げを軽く焼き目がつくまで焼く
f0048949_12481491.jpg
こんなかんじ。コレだけでも醤油かけて酒の肴に(*´Д`)

  2、油揚げを細長く短冊切り(?)に。

  3、ご飯をよそってシラス・油揚げ・大根おろしの順に盛る。

  4、 完 成 ! (゚∀゚) 
お好みで醤油やポン酢、一番ダシ、お茶などをかけてにして召し上がれ!
f0048949_12512548.jpg
見た目がよろしくないwwww
肝心なのは具よりも油揚げの存在だな。味がでてテラウマス。淡白なシラスとの相性もよし。大根おろし+味ぽんでサッパリ頂けて、なおウマス。

ちなみにうちは
シラス+大根おろし+味ぽん
の組み合わせが一番好き。サッパリしてて二日酔いの日なんかに食べると胃が落ち着いていいですよ。どこかの国では二日酔いの日にはミートパイを食べて胃を落ち着かせるそうですが日本人にはそんなヘビーなことムリですね・・・
お金のないときは、おかか+油揚げ+醤油とか・・・学生時代の思い出の味になりそうだぜ・・・

本日の材料費
米1合・・・・約60円
シラス1パック・・・・150円
油揚げ一枚・・・・20円
大根おろし1/5分くらい?・・・・20円
[PR]
by stein007 | 2006-02-10 13:00 | 日常
<< 祭り 不良在庫 >>