シュタインキッチン
今日のGvは自由行動だったのでソロレースしてきました。
10回くらい割ってちょっと昔を思い出しました。



肉が食いたいぞー!!!
春キャベツもそろそろ終わりだから満喫したいぞー!!

ってことで、ホイコーローでも作れば早いんですが、今日は別の物を。

f0048949_22541143.jpg

【材料】
・キャベツ 1/2玉
・豚バラ  100g(バラ以外にも小間切れとかロースとか好きなお肉でおk)
・豚挽肉  100g
・もやし  好きなだけ
・ねぎニンニクショウガ 適量

あとは調味料として
・鶏がらスープ
・オイスターソース
・酒
・しょうゆ
・片栗粉
・お好みで豆板醤とか唐辛子


まずはキャベツを食べやすい大きさに切ります。手でちぎってほぐした方が良いかも。
f0048949_2245184.jpg

バラ肉も食べやすい大きさにカット。
f0048949_22553011.jpg


そしたらキャベツともやしをさっとゆがきます。
f0048949_2255441.jpg

シャキシャキ感が残る程度にね!
うひょひょ、このままおしょうゆで食べたいっすな。

野菜を茹でたらフライパンでニンニクショウガねぎを炒めて香りを出します。
ピリ辛・激辛が好きな人はここで豆板醤を入れるとGOOD。
うちは辛いの苦手なんで入れません!
f0048949_22473467.jpg

ひき肉投入。固まらないようにほぐしながら炒めます。
f0048949_2248114.jpg

ひき肉にざっと火が通ったらバラ肉投入し、ねぎ追加。
f0048949_22483271.jpg

全体に火が通ったら、鶏がらスープを追加して、塩コショウ・酒・しょうゆ・オイスターソースで味を調えます。
f0048949_22503090.jpg

ひと煮立ちさせたら、水で溶いたカタクリコをいれましてトロミをつけます。
f0048949_22515333.jpg

出来上がったお肉あんを茹でたキャベツともやしにかけまして
f0048949_22523045.jpg

完成。あまったねぎは味噌汁行き!
シャクシャクっとみずみずしく甘い茹でキャベツととろーりお肉のあんが絡んで美味しいですよw
隠し味に少しお酢を入れて酸味を足すと味が引き締まっていいかもしれないです。
辛くしてマーボー風もいいですね。

ご飯がすすむ一品です(*´ω`)
[PR]
by stein007 | 2008-05-04 22:52 | 酒・肴
<< 戻ってきました ぱねぇwwwww >>