昔の人は言いました。
シンプル イズ ザ ベスト と。



f0048949_21242474.jpg

ホタテを殻ごと網焼きにして・・・しょうゆとお酒をたらして・・・・はぁぁんっ
このしょうゆの香ばしい香りにクラクラ・・・

f0048949_21262944.jpg

キーンッっと冷やしたグラスとビールに焼きたてのホタテ!
なにこの幸福感・・・。(*´ω`)
熱々の貝柱にがぶりと行くと、一口では食べきれないその熱々の身を口の中でハフハフ転がし、鼻に抜けるそのしょうゆの香りがそれはもう香ばしく・・・
そしてヤケドしそうなその熱さに冷たいビールをきゅ~っと飲めばそれはもう・・・・

至福・・・。

ああ、もうなんておいしいのだ。
このおいしい食事とおいしいお酒を食している幸せだけは譲れない・・・。


で、まぁホタテだけではさびしいんで、一緒に移っている小鉢の紹介。
ほんのりキムチ、ナムル風。

f0048949_21313099.jpg

材料は
大根
にんじん
にら
豆つきもやし

調味用に
しお
しょうゆ
市販のキムチの素


f0048949_21323450.jpg

大根とにんじんは細めの拍子切りに。
にらは3センチ幅くらいに切って、もやしは余裕があれば髭を取り除きましょう。

にんじん、にら、もやしはさっと湯通しして、シャキシャキ感が残る程度にしんなりと火を通しましょう。この茹で加減は意外と難しいです。

f0048949_21344370.jpg

茹で上がった野菜は水気を切り、大根も合流して、塩を少々としょうゆをたらして軽い塩気をつけ混ぜ混ぜ。
f0048949_2136232.jpg

その後、市販のキムチの素をちょびっと混ぜます。
もちろん辛いのが好きな人はたっぷりと。塩加減もお好みで追加してください。
最後にごま油を少量たらして香りが出れば完成。

f0048949_21372648.jpg

手軽なおつまみ系小鉢です。

まぁ作ってから気づいたけど、これってビビンバに乗ってる構成とそっくりだよねwwww
そりゃおいしいわけです。
キムチの素の代わりに、本物のの白菜キムチを使ってもおいしいですよー。
[PR]
by stein007 | 2008-05-24 21:47 | 酒・肴
<< 5/25 5/11 GvG >>