シュタインキッチン
お肉を使ったパスタ



正式にはボロネーゼになるのかな?

ホントは角煮をもう一度つくりたかったのですが、角煮用のお肉が売ってなかった・・・
でも肉が食べたい!!
ということで前に銀座のお店で食べた味を頼りに作っていきます。
レシピ?そんなものはない!



材料(写真取り忘れました;)

牛肉(固い部位の安いお肉でOK) 150g
にんじん 1本
トマトピューレ 適量
ゲチャップ 適量
ソース 適量
赤ワイン 300ccくらい
ブイヨン 300ccくらい



1、まず仕込みとしてお肉を煮込みます。
まずは肉に水が完全につかるくらいの水量で、弱火で約2時間弱。
ここではあまり水分が飛ばないように気をつけて、牛のおいしい出汁を作る感じにしましょう。
ここではにんじんを一緒に入れてますが、セロリとたまねぎ(いわゆる香味野菜)を一緒に入れると甘みが出て良かったかも。
f0048949_12432690.jpg


2、煮込むとこんな感じ。
f0048949_12434171.jpg

うっすら琥珀色になっていいスープが取れました(*´ω`)

3、そこに、ブイヨンと赤ワインを入れて、さらに煮込んでいきます。
f0048949_12443410.jpg

相変わらず色みが悪いですがw
弱火~中火くらい(フツフツと沸騰する程度)で水分を飛ばして煮詰めます。

4、こんな感じ。
f0048949_1245394.jpg

そこに、トマトピューレ、ケチャップ、ソースで味を調え、さらに煮詰めます。

5、こんな感じ。
f0048949_12464668.jpg

このままじゃがいもとかブロッコリを入れたら簡易ビーフシチューですねw

味が濃かったらブイヨンで薄めて、逆に味が薄かったら塩こしょうで整えましょう。
お好みの味とトロミがついたらソースは完成。


6、最後にできあがったソースをフライパンに取り、茹で上がったパスタと絡めます。
f0048949_12485680.jpg


7、お皿に盛ったらブラックオリーブとこしょうを振って完成!
f0048949_12492158.jpg

お肉たっぷり!いいですね。(*´ω`*)ムフフ
脂分すくないお肉を使ってますし、油も不使用なのでたぶんヘルシー!
一見こってりしてそうですが、酸味があって意外とさっぱり食べられます。お肉もやわらか!

風邪気味だったので、ビタミンとるといいよというアドバイスにしたがって、小鉢に小松菜のおひたしがあったりします。意外と合う・・・w

お店に出てくるような味が再現できてこれは人前で振る舞える一品かもしれない!
実験的に作った割にはおいしかったです。
[PR]
by stein007 | 2008-07-06 12:53 | 酒・肴
<< 池袋にて 6/22 GvG >>