お昼はパスタ
和風パスタを二種


ちなみに、パスタの後に煮豚リベンジ!と思い仕込んだのはいいんだけど、ものの見事に焦がしてしまいました・・・
久々の失敗(ノ∀`)タハー



f0048949_1322677.jpg

ベーコンとしめじホウレンソウの和風パスタ。

味付けにお醤油使っているだけで、お店でも良くありそうな感じのパスタです。
しょうゆじゃなくてホワイトソースを使うとおいしいクリームスパになるかも。
なんか作ってて普通だなーっと思ったのでレシピは割愛(==)


続いて、サッパリうめしそパスタ。
f0048949_135415.jpg

材料
うめぼし2~3個
しそ  3枚あれば十分
なめこ 1パック
オクラ 1パック

f0048949_1363849.jpg

しそは細切りにするものと、みじん切りにするものに分けます。
うめはほぐして包丁で叩いておきます。

つづいて、今回は和風パスタということで今回はソースではなくだしを使います。
いつもならだしの素つかうけど今日はかつぶしからちゃんとだしをとるよ(=゚ω゚=)
f0048949_1375083.jpg

沸騰直前にかつぶし投入!これでもかと入れて濃い目のおだしに。
軽く煮立てたら、かつぶしをこして・・・
f0048949_1383460.jpg

うん、綺麗な琥珀色。いい香りだわ~~クラクラ
ちなみに、だしは多めにとっておいて、余った分は冷蔵庫で保管しとくと、なにかと料理に使えて便利。
うちはそこまで繊細な舌は持ってないですが化学的な味が苦手という方におすすめ。
f0048949_13225853.jpg

おちゃとまちがえて飲んじゃいそう(;´ω`)

つづいて、鍋にお酒に梅干を入れて、アルコールをとばします。
f0048949_13133923.jpg

( ゚∀゚)彡 フランベ!フランベ!!
予想以上に火の勢いがついて、火災報知機がならないか心配でした・・・。

梅風味のお酒ができたら、そこに先ほどのだしを加え、おしょうゆで味を調えます。
f0048949_13105544.jpg

完成品がこちら
f0048949_13154071.jpg

今回は薄めの味に仕上げといたほうが失敗なくておいしいです。
できたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

オクラは湯でた後刻んでおき、なめこと一緒にみじん切りにしたしそ、叩いた梅、お醤油、お酢を加えて和えておきます。
f0048949_13172871.jpg

まぁ具材は自由なので、納豆やトロロを加えてもいいし、大根おろしをそえたりしてもいいかも。

最後にゆでた麺に冷たく冷やしただし汁をたっぷりかけて、和えたオクラとナメコ、細切りにしたしそを乗せて完成。
f0048949_13191871.jpg

お酢と梅の酸味としそのサッパリ感、かつおだしのやさしいうまみが夏にぴったりです。

って作ってから思ったけど、これ普通にうどんとかそうめんでやればいいよね。うん・・・


さて、新しい包丁の感想なんですが・・・・、

とにかくよく切れる!!!


ひゃっはー!もっとだ!もっと野菜を!もっと野菜を切らせてくれ!!


こんな気分。
でも、なにが驚いたって、洗い物してるときにスポンジがばっさり切れたこと。

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
[PR]
by stein007 | 2008-07-13 13:20 | 酒・肴
<< 7/13 GvG 池袋にて >>