シュタキッチン
都内在住、Y男さんからのお便り。

Q:「シュタさんはいつも料理するときどんな格好してるんですか?」

A:「半裸です。」



まぁ冗談ですけどね。

普通にTシャツにジーパンです。部屋着で作ってます。
エプロンは持ってないので着けてないです。
買ったほうが良い?


さて今日のご飯は若鶏のディアボラ風。
はい、某イタ飯チェーン店のパクりです。
だって、食べたかったんだもん(´・ω・`)


【材料】
たまねぎ 1/2こ
鳥もも肉 1枚(200gくらい?)
にんにく
オリーブオイル
塩コショウ


たまねぎを細かくみじん切りにしたら、塩を多めに振ってまずは塩もみ。
1~2分もみもみして水気が出てきたら、水で塩を洗い流してキッチンペーパーで、余分な水分をぎゅぎゅぎゅっと搾り取ります。

そしたら塩コショウ、オリーブオイル、みじん切りにしたにんにくと和えます。
ちょっと塩気をきかせて、お好みでビネガーを足すと良い感じ。
パセリかバジルなど、青味のものを入れると色合い的にいいかも。
これでソース?薬味?は完成。

鳥肉は塩こしょうをして皮目からこんがりカリカリに焼きます。
焼きあがったお肉に先ほどのたまねぎをどっさりのせれば完成。

見様見真似のディアボラ風。
f0048949_12571965.jpg

付け合せもないし、青味のものがなかったので見た目は殺風景ですが・・・

でもお味は予想以上においしかった!
レシピもなく実験的に作ったわりにいい味出ましたね。
たまねぎを新たまねぎつかって、お肉かたまねぎにもうすこし塩気を足すと良かったかも。
これは別食材でまた試してみよう。

美味い料理に昼からビール。幸せです。
[PR]
by stein007 | 2008-07-27 13:02 | 酒・肴
<< ねこみさん応援企画 今日の晩酌 >>