その2
今日の晩御飯



昼間あまったラタトゥイユをコンソメゼリー寄せにしてみました。
f0048949_2024286.jpg

あ、これ冷たく冷やすとつるんと食べやすくておいしい!


メインディッシュは冬瓜。
夏には体を冷やしてくれる食材として有名な冬瓜。
漢字は冬でも旬は夏。夏にぴったりな食材です。
煮物にしたり、スープにしたりするのがメジャーですが、今日はお肉とあわせてみました。


ってなわけで、鶏がらスープでじっくり火を通した冬瓜と冷やした豆腐を下にお皿に敷いて、
ゆでた豚肉を乗せるわけですが、今日は二種類作ってみました。

オーソドックスに、冷しゃぶ風。
ゆでた豚肉の上にたっぷりの大根おろしとシソの刻んだものを乗せてポン酢で召し上がれ!
f0048949_20274943.jpg


前に作った茹でキャベツに豚肉あんをかけた要領であんかけ風。
f0048949_20275778.jpg


どっちもウマイ(*´ω`)
さっぱりいきたければ冷しゃぶで。
ちょっとこってり感ほしいときはあんかけで。

ふぃ・・・食いすぎたw
[PR]
by stein007 | 2008-08-02 20:41 | 酒・肴
<< 8/3GvG ねこみさん応援企画 >>