シュタインキッチン ~土曜日の昼ごはん~
カボチャが大好きだというむの人に捧ぐカボチャ料理。
f0048949_1318553.jpg





食材まずは食材買ってきました。
f0048949_13204949.jpg

週末2日分、しめて2000円!( ・ω・)=3
最近はスーパーのレジ打ちもビジュアル重視なんっすかね。


まぁそんな話は置いといてカボチャ料理なんですが、考えてみるとカボチャって意外と料理法が少ないなぁっと。
煮物にするかてんぷらにするか、あとはグラタンとかコロッケとか?プリンなんてのもあるけど・・・うーん・・・・なんかイマイチ。

ってことで創作料理。
題して「カボチャロールキャベツ」(まんまじゃん!)


f0048949_13235168.jpg

材料はこんな感じ。

まずはカボチャを2cm角くらいに小さく切って7~10分くらい煮崩れる手前くらいまでやわらかく煮ます。

キャベツは芯を切り取って外側の大き目の葉をさっと湯がいておきます。
にんじんたまねぎはみじん切り。
f0048949_13265393.jpg



カボチャが茹で上がったら
f0048949_132784.jpg

コロッケ作る要領でざっくりつぶしておきます。
f0048949_13273693.jpg



たまねぎにんじんひき肉をさっと炒めて塩コショウ。
f0048949_13282386.jpg

この時に塩をきつめに味付けとくといい感じです。
後はセージ・バジルなどの香辛料を効かせとくとグー。

火が通ったらつぶしたカボチャとまぜまぜ。
それを茹でたキャベツで巻き巻き
f0048949_13303596.jpg

まきまき・・・
f0048949_13304531.jpg

飽きたのでつまみ食い(・A・)カボチャ餡だけでもウメー
f0048949_13311894.jpg

ちょっと多かったwwwww


後はコンソメスープで味がなじむようにさっとひと煮立ちさせたら・・・
f0048949_13325176.jpg

中はこんな感じでございますよ!奥様!

後は器に盛って、ケチャップとこしょう・バジルを振って完成!!!


f0048949_13332661.jpg

おお、意外といい感じ。

ワインなんかあればいいのですが、生憎我が家にはワインを常備する習慣はなく・・・よんぼり。
まぁ思いつきの創作レシピなのでワクワクしながらいただきます!!

うーん、カボチャの甘みとひき肉の塩気が絶妙だね!バジルの風味もグッドです。うまうま。
キャベツがちょっと生臭いかな・・・もっと火を通せば良かった(;´ω`)
ベータカロチン全開で体にもよさそうっすね。ちょっと作るの面倒だけど風邪気味の方はぜひぜひ。


夕飯は今回の食材のあまりモノ+αでいくよ!!


PS
・普通のロールキャベツに比べて、中の具がやわらかいので食べにくい・・・
・カボチャをつぶすときを作るときマヨネーズを入れると味にコクとパンチがでていいかも。
・香辛料をキツメにするとカボチャの味が引き立ってグー。
・野菜メインだけど結構濃厚なお味。男性にもいいかも。
・中の具の塩気をなくして、スープではなく何かソースをかけるのもいいかも(デミグラスソースとか)
[PR]
by stein007 | 2008-10-25 13:40 | 酒・肴
<< シュタインキッチン ~土曜日の... 10/19 GvG >>