人気ブログランキング | 話題のタグを見る
逆襲のグラタン
今日は出かける予定だったのですが、風邪引いて外出るのが億劫だったのと、昨日の食事があまりにも酷かったので、栄養補給も兼ねてお料理お料理。

先日、ふとした事からこのえ嬢とグラタン談議になりまして、ポテトアンチョビグラタンなるものを耳にしたのでカゼっぴきの体を温めるべくグラタン作成へ!





まずはスーパーにてアンチョビをゲトー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
まぁ魚の油漬けだからシーチキンみたいなもんだろとたかをくくっていたら一缶250円
(,,゚Д゚)たけー
くっお嬢め。。。やっぱ庶民の料理には使うものじゃないですよ!
などと思いつつ食材購入。材料費占めて600円なり。あれ?意外と安上がり(゚∀。)
ごめんなさい(´・ω・`)

早速調理開始!コンロが一つしかないので同時進行ができないのがキビシス。(´・ω・`)
まずはマカロニを茹でてる間にジャガイモの皮向いて切って。
マカロニの次はおイモ茹でて・・・ワクワク

このえ嬢曰くポテトとアンチョビといってたけどグラタンにキノコははずせなかった!
のでシメジをさっとバターで炒める。ワインなんて気の聞いたものは無いからウィスキーで香り付け。うはwwwwwきのこと相まってすんごいいい香りwwwww
さながら戦場(;´_ゝ`)
逆襲のグラタン_f0048949_14163538.jpg


キノコがしんなりしたところでホワイトソース投入。
こればっかりは作るのメンドクサスさなので市販で妥協zzz
逆襲のグラタン_f0048949_14171515.jpg

牛乳でのばしつつグツグツ。マカロニも投入して・・うーんグラタンっぽくなってきたぞー♪
ブロッコリーやニンジンたまねぎ等投入しようと思いましたが、本日の主役はあくまでポテトとアンチョビ!というわけで回避。マカロニ、シメジ、イモ、アンチョビで攻めます。彩りに欠けるけど・・・
逆襲のグラタン_f0048949_1420437.jpg

アンチョビ。塩気と油分がいいアクセントといってましたが、なるほどなかなかクセのありそうなニクイ奴。

具材の調理が終わったところでグラタン皿へ。
逆襲のグラタン_f0048949_14194742.jpg

一段目ジャガイモとアンチョビを引いて・・・・ああああ!お皿にバター塗り忘れたー!
・・・・・・・・今日はヘルシー嗜好で(;´_ゝ`)
その上にソースを乗っけて
逆襲のグラタン_f0048949_14215414.jpg

さらにジャガイモとアンチョビ引いて
逆襲のグラタン_f0048949_14222032.jpg

残ったソースをかける。
逆襲のグラタン_f0048949_14223335.jpg

で、アクセントに黒胡椒をたっぷり挽いて・・・
逆襲のグラタン_f0048949_1423712.jpg

う~んマーベラス!!
後はチーズをかけてレッツオーブン!!
わくわくわくわく♪

・・・・・・・待つこと10分・・・・・・・・チン♪

デケタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
逆襲のグラタン_f0048949_14241258.jpg

フヒヒヒヒ!どうだ!参ったか!この焦げ目!洋食だって無難にこなすぜ!
た、頼まれたって分けてあげないんだからねっ

余ったマカロニ・ジャガと入れる予定だったブロッコリー、アクセントに冷蔵庫のトマトんで簡単なサラダを沿えて、
逆襲のグラタン_f0048949_14254092.jpg

豪華昼食のできあがりだでー!え?後ろの液体?水ですよ水。( ´_ゝ`)

アツアツのグラタンをはふはふしながら
アチチッ!と来たところにビールでキュ~!
たまらんですね(*´ω`)
by stein007 | 2006-11-26 14:27 | 酒・肴
<< 11/26 GvG いつもいいもの食べてるものわけ... >>