人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュタインキッチン
潮干狩りのシーズンですね。



アサリが食べたいぞーーー!!

ってことでアサリを使ったパスタ。


シュタインキッチン_f0048949_14263335.jpg

【材料】
アサリ  10コくらい
アスパラ 1束(5本くらい)
ブロッコリー 1/3~1/2コ
きゅうり ちょこっと。
ニンニク 1片
コンソメの素 適量
白ワイン おちょこ一杯分くらい


まずは野菜とパスタ用にお湯を大量に沸かします。
その間に野菜をザクザク
シュタインキッチン_f0048949_1430591.jpg

アスパラは10cm弱幅に。
シュタインキッチン_f0048949_14302249.jpg

ブロッコリーはやや小さめに切ります。

シュタインキッチン_f0048949_14313327.jpg

そして塩茹で。アスパラの茎は硬いので先に2分くらい茹でましょう。
シュタインキッチン_f0048949_1432881.jpg

茎がしんなりしたら、穂の部分とブロッコリを追加してさらに2分くらい。
野菜の茹で時間は硬さのお好みで調節してください。

野菜が茹で上がったらザルにあげて水気を切って起きます。
その後パスタを茹でます。
パスタはたっぷりのお湯と塩で普通に茹でればOK。茹で汁はあとで使うので必ず取って置いてください。
茹で汁には適度な塩気と小麦のうまみと香りが詰まってますからね!

シュタインキッチン_f0048949_14345135.jpg

パスタが茹で上がったら、オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを炒めます。
シュタインキッチン_f0048949_143563.jpg

香りが出た所でアサリを追加。
ここで白ワインをざっと振りかけ、アルコールを飛ばします。

このままワインの水分で軽く蒸し焼きにして、アサリの口が開くのを待ちます。
半分くらい口が開いてきたら、茹で汁をお玉一杯分くらい足して、残りのアサリの口があくまで蒸し(茹でる?)ます。

シュタインキッチン_f0048949_14432388.jpg

くぱぁ~☆
うむ。欲情しました。(食欲的な意味で

アサリの口が開いたら、茹で汁を追加し、更にコンソメを足します。
(お玉3杯分くらい。アサリの1/3が漬かるくらい。)
この時点で味を見て、塩気が足りなかったらコンソメor塩を。
味が濃かったら茹で汁を足して調節してください。
ちょっと塩辛いくらいが良いかとおもいます。

最後に、茹でておいたパスタと野菜を足して、ざっと絡めます。
シュタインキッチン_f0048949_14472511.jpg

最後に細切りにしたきゅうりを載せてコショウを振れば完成。
緑ばかりでちょと色味が悪いかな(;´ω`)
でもさっぱりとして実においしいのであります。
by stein007 | 2008-05-10 14:53 | 酒・肴
<< シュタインキッチン 憧れの異性チェック >>