人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ねこみさん応援企画
ということで食材買ってきました。
ねこみさん応援企画_f0048949_14512695.jpg




食べやすくて栄養があるもの。
それでいておいしいものとなれば旬のものを使わないわけにはいかないよね。

ってことで夏野菜でラタトゥイユ(もどき?)

ねこみさん応援企画_f0048949_14524918.jpg

目にも鮮やかな夏野菜の皆々様。

パプリカ・ズッキーニ・なすなど、お好みの野菜をサイコロ大に角切り。
トマトは缶詰のホールトマトでちょっと手ぬきzzz
ねこみさん応援企画_f0048949_14542132.jpg


オリーブオイルをしいたフライパンで、まずナスとズッキーニをいためます。
しんなりと半透明になったらここで一度塩コショウでしっかり味をつけて、パプリカ投入。
ねこみさん応援企画_f0048949_14561851.jpg

さっと火が通ったら、水気を切ったホールトマトとコンソメを入れて、軽く煮込みます。
ねこみさん応援企画_f0048949_1456991.jpg

あまり煮過ぎるとクタクタになっておいしくないので、全体の味がなじんだら完成。

温かいまま食べてもおいしいし、冷たく冷やしても食べてもグー!
ねこみさん応援企画_f0048949_1544651.jpg

パンやクラッカーに乗せたり、パスタと絡めてもおいしいですよー。
お好みでツナとかいれるとさらにグー。
----------------------------
小ネタ

あまったパプリカときゅうりで、簡単な酢の物。

ざくざくと切ったパプリカときゅうりを塩もみして、お酢とごま油をなじませるとアラ不思議。
さっぱりおいしい箸休めです。
ねこみさん応援企画_f0048949_150812.jpg

見た目にもあざやかでいいね!
----------------------------

夏になると、みょーに南蛮漬けがたべたくなったりするんですよね。
ってことで、もう一品、小あじの南蛮漬けを作ってみたり。

ねこみさん応援企画_f0048949_15182.jpg

あじは頭とはらわたを除いて、塩を振った後、片栗粉をつけて揚げます。
高温でかりっと揚げると、骨までさくさく食べられてよい感じ。
ねこみさん応援企画_f0048949_1572252.jpg

揚がったら、しょうゆ・さけ・みりん等で作った調味液に漬け込んでもいいし、そのままポン酢でいただいても良し!
今日はラタトゥイユであまったナスを素揚げにして、たっぷりの大根おろしとシソを乗っけてポン酢でさっぱりと。
ねこみさん応援企画_f0048949_15444.jpg

うま~(*´ω`)
骨ごと香ばしく揚がってよい感じ。
やっぱ魚はうまいね!

さって、夜は何作るかね・・・
by stein007 | 2008-08-02 15:05 | 酒・肴
<< その2 シュタキッチン >>